かんばん散歩!



かんばん散歩始めます。


〜浜松〜



オレンジ散歩に載せ忘れたものですが、街中の眼鏡屋さん。
奥の看板はサングラス風に光が通っていて面白いです。
f0337108_03020860.jpg


わかりづらいですが、画像の奥にある電柱広告(ブータンの文字)も看板のうちですよね。
主張しすぎなくて、すっきりしています。
f0337108_03031759.jpg

有楽街にある看板?
側面の家紋の様なものは何を意味しているんですかね。
f0337108_03035663.jpg


歩いていたらカラフルな階段が!
f0337108_03041276.jpg
まったく存在感のない男性用の公衆トイレもありました。
看板の有無で利用者の数も大きく変わりそうです。
f0337108_03024354.jpg





〜竜洋〜


海が近い竜洋にはこんな看板もありました!
シンプルな構成のため、注意喚起はしつつも、意外と景観に溶込んでいる印象を受けました。
f0337108_03170200.jpg

効果はあまり期待できそうにありませんでした。
f0337108_03193061.jpg


〜関西〜


大阪通天閣。
ランドマーク的建造物はその土地の看板なんだなと感じました。
f0337108_03214463.jpg

看板ではないですが、阪神球場の地面に敷き詰められたブロックには企業広告が入ってました。

f0337108_03231386.jpg



〜台湾〜

広告デザイン科に入る前にいった台湾では至る所に黄色と赤があります。
歴史的建造物に電光掲示板を容赦なく取り付けるあたりが潔い。
f0337108_03255450.jpg


〜番外編〜

以前、浜松で相撲の巡業があった際に番付表を取りました。
パソコンで書いてあるみたいに正確ですが、よく見ると手書きであることに驚きました。
f0337108_03291119.jpg

富士ドリームエアラインの飛行機です。
カラフルな機体が可愛くて大好きです。
識別性が高くて、空を飛んでる時にもFDAだとわかるため、空飛ぶ看板なのかなと思いました。
f0337108_03305268.jpg

まとめ
は授業中に伝えたいと思います。



[PR]
# by technomegane | 2014-08-20 03:35

紫散歩

紫の語源ってなんだろう?

よっしゃGoogle先生に相談や!
G「植物のムラサキが群れて咲くことから、『群れ咲き』が音変化で紫になった説と花の色がムラになって咲くことから紫になった説がありますね。
どちらにしろ植物のムラサキが色名になったそうです。」

なるほど!

由来も分かったことだし、色散歩いきます!


まずは浜北区のオアシス、サンストリート浜北!
インフォーメーションやエレベーターなどが紫になっています。





期間限定のパピコ!
この写真を掲載する本ブログのクオリティの低さ!




杏林堂には紫がいっぱい!

紫のパッケージのシャンプー!

年齢が高めの女性向けのイメージ!



季節が去ってしまいましたが、アジサイ!


大阪、通天閣や!






[PR]
# by technomegane | 2014-07-31 08:24

先生!例の件です!

オレンジ散歩始めます。
f0337108_11044894.jpg
エレベーターの表示ってオレンジですよね。
f0337108_11033018.jpg
今はなきコダック。
f0337108_11033093.jpg
けっして洗濯物を撮っていたわけではないのです。
f0337108_11033142.jpg
忘れられねぇ。
f0337108_11033189.jpg
キャンプ用テントもオレンジ。夜中でも目立ちますね。
f0337108_11033084.jpg
いじりたい箇所がオレンジ!識別性があって作業者も大助かり。
f0337108_11033002.jpg
暖色系の光で料理の見た目もUP!食欲増進!
f0337108_11032916.jpg
オレンジ散歩時に履いていたオレンジのサンダル。偶然友人と同じ型でした。ちなみにこの後サンダルが破れました。
f0337108_11033000.jpg
写真で見たら赤かも。たぶん赤です。すみません。
f0337108_11033154.jpg
アンジェラが複数形に!アンジェラ姉妹の経営かな?
f0337108_11044784.jpg
スバルXVの売り出しているカラーはオレンジ。
アウトドアもこなせる元気さを感じます。
f0337108_11044706.jpg
ぼくが生まれる前から新聞を受け取っているであろう新聞受け。
早朝の暗がりでも新聞配達の方が見つけやすいですね。
f0337108_11044715.jpg

まとめ
視認性が高いオレンジ色は様々な現場で大活躍!

[PR]
# by technomegane | 2014-07-11 11:17

うじ GOLDEN TIME

しばらく前に東海地方も梅雨入りしました。それでも浜松は晴天になることが多く、真夏並みの暑さになる日が続きます。

こう暑いと食べたくなるのがかき氷ですよね!
イチゴ、レモン、メロン、宇治金時…。

宇治金時…。そういえば名前の中に金色が入っている!なんでだろう?


唐突ですが、ぼくはモノや言葉の由来を考えるのが好きです!その時代を生きた人の考えたことが垣間見えるからです。ロマンを感じます。
またそんな自分に酔うことができる点もポイントが高いです。


なので今回は最近考えている言葉と色について書きたいと思います。


宇治金時。宇治は京都の宇治茶のからきているとして、金時はおそらく小豆のことでしょう。
でもなんで小豆のことを金時豆と呼ぶんだろう?



しばらく考えたけど、はっきりいってわかんねぇ!
こうなりゃGoogle先生に訊くしかないっ!




ーホワンホワン

すずき(以下、す)「Google先生!なんで小豆のことを金時豆っていうんですか?教えてください!」


Google先生(以下、グ)「金時豆の金時は坂田金時という人物名から由来しています。」


す「坂田金時って、童話の金太郎のモデルになったとされる人ですよね?」


グ「そうです。坂田金時は平安時代の豪傑で、幼名があの有名な「金太郎」。力自慢の坂田金時は赤茶色の肌で、力を入れると肌が一層真っ赤に染まったといわれます。その言い伝えから、濃い赤色のものを「金時」と呼んだのです。
ちなみに、坂田金時の息子、坂田金平(さかたきんぴら)の名前は、「きんぴらごぼう」の語源となっています。ゴボウは精の付く食べ物だと考えられており、やはり豪傑であった坂田金平にあやかって名付けられました。」


す「す、すごい。まさかぼくの好物、きんぴらごぼうの由来も教えてくれるなんて…。ありがとうございます!

金色つながりでもう一つ質問いいですか?イラレとかで使われる金赤ってなんで金赤っていうんですかね?」


グ「それはですね。もともとの金赤の色名は…、」


す「あ!やっぱりちょっと待ってください!一度自分で考えます。(安易に検索に走らない自分カッコイイ!)」

ー30分後

す「ぼくなりの仮説を立てますね。
金赤はマゼンタ100%、イエロー100%を掛け合わせて表現されます。
マゼンタは赤系、イエローは黄系です。
これから推測されることは、金赤は本来、「黄赤(キアカ)」と呼ばれていたのでしょう。
しかし、黄赤と呼ばれたこの色は、その発色の良さや「金」という言葉のステイタス、キからキンへの音便化など様々な要因が、次第に黄赤を金赤へと変化させていったのです。
これは核心をついているでしょう!!!」


グ「全くもって違います。
もともとの金赤の色名は江戸時代より七宝焼きや江戸切子などのガラス工芸で赤の発色に金粉を使用したため、金赤と呼ばれています。大体黄赤なら、もうちょっとオレンジ色っぽいはずですよね?」


す「…。」ハズカシイ////


ーホワンホワン


話は変わりますが、本日のAM5:00からサッカーワールドカップブラジル大会が始まります!開幕戦はブラジル対クロアチア戦です。楽しみです。

ブラジルのみなさーん、聞こえますかー
ただいま静岡ハンバーグ界の雄、さわやかでは創業価格フェアが開催中でーす!クラスのみんなで食べにいけたらいいなと思っていまーす!


おわり


[PR]
# by technomegane | 2014-06-13 04:00 | 言葉と色

GWも終わって、

本格的に5月が始まりますね。
気を抜いていたら、何もせずに終わってしまいそうなので気をつけます。

先月から広告デザインについて学び始めていますので、
4月から現在までに足を運ぶことができた展覧会の備忘録を書いてみたいと思います。

・名古屋市美術館/マインドフルネス!高橋コレクション展決定版2014
・警察博物館/警視庁140年特別展
・TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY/アオキタカノリ/ココロオドル
・ナレッジキャピタル/篠山紀信展写真力
・森美術館/アンディ・ウォーホル展:永遠の15分
・国立新美術館/散策のみ
・サントリー美術館/のぞいてびっくり江戸絵画
・アドミュージアム東京/鉄の、マインド ONE SHOW

個別に感想は、また次回機会があれば書いていきたいです。

とりあえず、明日はみなさんに会えるので楽しみです。

プリプリ∧_∧
  、(´・ω・)プリプリ
  `(((⌒(⌒))
   .U.U

  ∧,,∧ きゅっ
  (´・ω・)
⊂ノ  ニつ
(`(´ ノ
 || ノ
(_(_)

おしり
おわり

[PR]
# by technomegane | 2014-05-06 21:06